2012年06月25日

先月の建築旅行

どうも広報担当の上田です。

私は、休日よくカメラ片手に建築物を見に旅行へ出かけるようにしています。

住宅を設計する上で資格だけではなく、センスを磨くことも大事だと思うからです。

今回は、先月韓国に見に行ったサムスン美術館を紹介しようと思います。

先月の建築旅行

サムスン美術館は、知る人ぞ知るジャン・ヌーベル,レム・コールハウス,マリオ・ボッタの

三人の建築家によって設計されました。

この写真に写っているクモは、ご存知 ルイーズ・ブルジョアの作品です。六本木ヒルズにもあ

りますが、それよりかなり大きいです。

エントランスを入りロビーの上部を覗くと天井から採光が美しく降り注いでいました。


先月の建築旅行

先月の建築旅行



これはマリオ・ボッタのデザインです。イタリアにある62メートルにも及ぶオルヴィエートの

井戸をイメージしたようです。こんな風に過去の偉大な遺跡を現代建築に生かす手法がボッタ

の特徴です。

先月の建築旅行これはジャン・ヌーベルのデザインです。この建築

家は、まわりの環境を映しこみ、風景と一

体化させる手法が特徴です。朝一で誰も通らない

時間帯を見計らってカメラに収めました。

現在、都市建築において、世界一の影響力を持つ

建築家と言われているレム・コールハースは上手く

写真に収まらなかったので割愛させていただきま

タラーッ

展示してあった焼き物や水墨画には一切目もくれず

スッキリした笠木の収まり、壁に埋め込まれた綺麗

な手すりの納まりを勉強してきました。


そういえば最後に美術館のカフェで飲んだ林檎ジュース・・大道町のイベントの時に飲んだようなアップ

先月の建築旅行

マリオ・ボッタの言葉

"いい建築は私たちに現代の問題点を悟らせ、現代が陳腐な時代にならないように抵抗するようにしてくれる道具です。建築は人間の寿命よりもっと長く持ちます。それは今の時代の感性と感受性の尺度であり、同時に過去を証言する、数少ない人間の行為です。"

それではまた来週ダッシュ


同じカテゴリー(今日のつぶやき)の記事画像
ご来場ありがとうございました。
完成邸見学会1日目~姫路市岩端町の注文住宅
8月の旅〜Part2*
8月の旅~Part 1 *
先週の休暇
お祭り~*
同じカテゴリー(今日のつぶやき)の記事
 ご来場ありがとうございました。 (2014-11-04 18:15)
 完成邸見学会1日目~姫路市岩端町の注文住宅 (2013-05-18 18:06)
 8月の旅〜Part2* (2012-09-07 09:18)
 8月の旅~Part 1 * (2012-08-24 16:04)
 先週の休暇 (2012-08-22 14:47)
 お祭り~* (2012-08-12 19:04)

Posted by エルテオ at 23:17│Comments(0)今日のつぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。