2010年11月19日

三枝輝行氏による講演会

三枝輝行氏による講演会


先日、私も参加する姫路の異業種交流会コラぼる会が主催した講演会がありました。

題して「なぜ阪神百貨店は食品売場№1になったのか」

演者は元阪神百貨店会長 三枝輝行氏です。

三枝輝行氏による講演会


ちょうどこの日、70歳を迎えられた三枝氏のパワフルな言葉に

会場の全員が引き込まれていきました。

様々な逸話がありましたが、

例えば、ケーキの売れ行きが悪くなった理由を調べたら

実はイチゴの安いものに変えていて

意識して食べてもなかなか分からないことが、消費者はその微差に反応していたというお話。

元に戻すと売り上げも戻ったというシンプルな逸話の中に

経営者が現場をしっかり見ることの大切さや、

売れるか売れないかは僅かの差でしかないという教訓があり、大変参考になりました。

また、「信じたらやり抜け」、「直感力を信じろ」、「既成概念を壊せ」、「気持ちがなければ売れない」等々

全て自ら実践されたことの教訓として語られるので、説得力が半端なく

300名以上の聴衆は、そのお話しに聴き入っていました。

三枝輝行氏による講演会


ただ一つだけ残念だったのは、講演中に携帯電話の音が鳴り響き

こともあろうに、その電話に出るという奇行があったこと・・・

ビジネスパーソンとしてあるまじき行為に、全員が驚いていました。

それにしても素晴らしい講演、席が足りないくらい満席の会場。

ここで得たものを、仕事に活かしていきます。


同じカテゴリー(今日のつぶやき)の記事画像
ご来場ありがとうございました。
完成邸見学会1日目~姫路市岩端町の注文住宅
8月の旅〜Part2*
8月の旅~Part 1 *
先週の休暇
お祭り~*
同じカテゴリー(今日のつぶやき)の記事
 ご来場ありがとうございました。 (2014-11-04 18:15)
 完成邸見学会1日目~姫路市岩端町の注文住宅 (2013-05-18 18:06)
 8月の旅〜Part2* (2012-09-07 09:18)
 8月の旅~Part 1 * (2012-08-24 16:04)
 先週の休暇 (2012-08-22 14:47)
 お祭り~* (2012-08-12 19:04)

Posted by エルテオ at 11:27│Comments(2)今日のつぶやき
この記事へのコメント
あの携帯鳴ってたの私の数席前だと思いますが、
「い、今講演参加中・・」と申し訳なさそうには言っていましたが・・
司会の方は携帯電話の電源をお切りいただくか、
マナーモードに・・としっかりアナウンスされていましたし、
その人物はアナウンスの際にも着席していました。。
分かってるはずなのにどうして???

講演はとてもすばらしく、共感でき仕事に直結する有益なお話でしたw
貴重な機会にお誘いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by わっち at 2010年11月19日 11:40
こちらこそありがとうございました。
後ろ姿は発見したんですが、ごあいさつできずにすみませんでした。

経験者の語りは胸に響きますね。
そうなるにはまず自分がやる!ということを続けていくしかないんですよね?
自分も魅力ある経験談を語ることができるようになりたいです。
Posted by エルテオ・ホームエルテオ・ホーム at 2010年11月20日 17:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。