2012年07月05日

建築旅行記

建築旅行記

伊東豊雄建築ミュージアム


先月、愛媛県大三島にある伊東豊雄建築ミュージアムを見に行ってきました。

建築のミュージアムは日本初ではないでしょうか?

建築旅行記こちら、はシルバーハットです。

伊東氏の元自邸で、今回こちらに再築されまし

た。1986年に日本建築学会賞を受賞した、80

年代の伊東氏の代表作です。

瀬戸内海を借景として、とても気持ちのいい空間

です。

それにしても居室スペースはかなり狭く半野外

みたいなところでした。本当に伊藤氏はこんな

ところで暮らしてたんでしょうか・・・・?

だとすると、伊東氏は身を持って建築の厳しさを

体験してたんですねオドロキ

さすが巨匠です星


※ちなみにコンクリートで有名な安藤忠雄氏は自分の建てた建物には住まないらしいです。

建築旅行記

外には伊藤氏の手がけた建物の模型が置かれてありまし

た。

上は、ミキモト銀座だったかな?



下は、多摩美術大学図書館です。
建築旅行記


伊東豊雄ミュージアム、別名スティールハットの内部を

チラっと紹介します。




建築旅行記

幾何学を組み合わせた建物です。

これはノルウェイの図書館のコンペの案でNHKのプロフェッショナルという番組で、この

コンペについてやっていました。

内部は垂直の壁がひとつもないという不思議な空間体験ができます。

建築旅行記
入り口入ってすぐ、伊東豊雄を世界のToyo Itoにしたせんだいメディアテークでスタート。

雑誌や建築専門誌で写真は何度も拝見していましたが、まだ見にいった事がありませんダウン

仙台は大地震に襲われましたが、この建物は今回の大震災でも崩れることなく無事だったそう

です。現在、この建物のワンフロアは「3.11をわすれないセンター」として利用されています。

建築旅行記

建築旅行記



是非一度見に行ってください花まる









同じカテゴリー(今日のつぶやき)の記事画像
ご来場ありがとうございました。
完成邸見学会1日目~姫路市岩端町の注文住宅
8月の旅〜Part2*
8月の旅~Part 1 *
先週の休暇
お祭り~*
同じカテゴリー(今日のつぶやき)の記事
 ご来場ありがとうございました。 (2014-11-04 18:15)
 完成邸見学会1日目~姫路市岩端町の注文住宅 (2013-05-18 18:06)
 8月の旅〜Part2* (2012-09-07 09:18)
 8月の旅~Part 1 * (2012-08-24 16:04)
 先週の休暇 (2012-08-22 14:47)
 お祭り~* (2012-08-12 19:04)

Posted by エルテオ at 15:18│Comments(0)今日のつぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。