2012年02月25日

自己欺瞞と箱の話

自己欺瞞と箱の話

「自分の小さな箱から脱出する方法」という本をご存知でしょうか。

僕が所属する異業種交流会「コラぼる会」でこの本の内容の勉強会がありました。

キーワードは「自己欺瞞」と「箱」です。


たとえばこんな話

その父親には不良息子がいました。

ある日不良息子は父親にお願いしました。「車を貸してほしいんだ」

父親はいつも言うことを聞かない息子に「10時半までに帰ってくるならかしてやる」と言いました。

「わかったよ!」と息子、でも父親は「どうせ夜遅く帰ってくるんだろ」と思っていました。

夜、10時半が近づきます。

「ほら!やっぱり帰ってこない!」と父親がつぶやいた瞬間

キキキーッというブレーキ音がして息子が帰ってきました。「父さん、約束通りに帰ったよ!」

父親は言いました。「ギリギリじゃないか」

そして続けて言いました。「あんなに急ブレーキを掛けて、あぶないだろ」



父親は息子に何を期待していたのでしょうか。

時間通りの帰ってくることでしょうか。それとも遅れることでしょうか。

「夜遅く帰ってくる」と考えた時から、父親の期待は遅れることだったのではないでしょうか。



自分を欺き自己正当化が始まること。これを「箱に入る」と表現します。

そして自分が箱に入ると、相手も箱に入れてしまうんです。

上の例文の息子は、今後もちゃんと約束を守ろうと思うでしょうか。

こういうことは職場や家庭でよくあることだと思いませんか。

自己欺瞞と箱の話

職場では更にやっかいなことに、箱に入った者どおしが仲間をつくりだします。

それぞれが自己正当化を始め、組織は壊れていきます。



つまり、自己正当化から全てが始まるということです。

興味のある方は本を読んでみてください。




同じカテゴリー(今日のつぶやき)の記事画像
ご来場ありがとうございました。
完成邸見学会1日目~姫路市岩端町の注文住宅
8月の旅〜Part2*
8月の旅~Part 1 *
先週の休暇
お祭り~*
同じカテゴリー(今日のつぶやき)の記事
 ご来場ありがとうございました。 (2014-11-04 18:15)
 完成邸見学会1日目~姫路市岩端町の注文住宅 (2013-05-18 18:06)
 8月の旅〜Part2* (2012-09-07 09:18)
 8月の旅~Part 1 * (2012-08-24 16:04)
 先週の休暇 (2012-08-22 14:47)
 お祭り~* (2012-08-12 19:04)

Posted by エルテオ at 12:00│Comments(0)今日のつぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。