2011年06月27日

住宅ローンの準備してま~す。

住宅ローンの準備してま~す。


広報のマイホーム計画。

先日報告したとおり土地の契約が無事すみましたので

図面の打合せやローンの申請のことなんかを進めています。

ローンは営業の人に「これとここれ用意して~」と言われた物を機械的に揃えるだけ。

ゆる~く進むマイホーム計画です。

ちなみに写真は、これだけ書類を用意してと渡してもらったリストです。

ローンするって大変ですね。



家づくりを分解すると「図面とお金」これだけだなと思います。

お金は現金がある人はいいんですが、ほとんどローンを組みます。

月々いくらなら支払えるか。これが決まれば、建物に使えるお金が自然と決まります。

図面は暮らし方から考えます。

希望を伝えてできた図面を頭の中で3Dで写し

仕事から帰った時にスーツを脱ぐ動線や鞄をどこに置くかとか

家事動線も人それぞれですので、自分が便利だと思える動線になっているかとか

そんなことをチェックしていきます。

しっかり理由を持って判断することが大切です。



お金の話ってとっても大切なんですけど

こればっかり考えていては夢が枯れていってしまいます。

常にコストと睨めっこなんて疲れてしまいます。

個人的に思うのは、「建物に使える金額はいくら」とお金の話は最初に決めちゃう。

で、予算の中で工務店でコストコントロールしながらつくってもらうのが良いように思います。


Posted by エルテオ at 12:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。