2011年04月22日

Deux, la fleur la plus simple

Deux, la fleur la plus simple


花の名前や作法はよく分かならくても、美しいと思ったり感動したりはできます。

4月20日に姫路で開催されたフロリストのデモンストレーション

「Deux, la fleur la plus simple」で感じたことです。

右手が花の位置を決めていき、左手がそれを固定してカタチを整える。

迷いなく添えられていくこともあれば、迷いながらあるべき場所を探すこともある。

完成された仕草って、それだけでも綺麗です。

Deux, la fleur la plus simple


上の写真はフロリスト自身が、朝6時から姫路のとある場所で野に咲く花や草を摘まれ、

それを使ってつくられたブーケ。

こういう物語が込められることで、花の力って大きくなるんですね。

ブーケだけでなく意味をつくるところが、プロフェッショナルの仕事だなぁと感じました。

Deux, la fleur la plus simple


イベントを主催されたのは、いつもお世話になっている「ohanagumi coco」さん。

デモンストレーションされたフロリストは田中謙介さんと山村多賀也さん。

お二人が話された印象に残った言葉は

「できるだけ少ない種類の花で、どれだけ華やかに見せるか」

「ついつい足し算してしまうが、引き算で考える」

同じことを違う言葉で言われたんですが、やっぱりこれが本質なのかなと思いました。

Deux, la fleur la plus simple


Deux, la fleur la plus simple


姫路城という大きな歴史を背景とした姫路が、こういうイベントが目白押しな街になれば嬉しいし

個人としても会社としても、それを少しでもバックアップしていけたらなぁと思います。

Deux, la fleur la plus simple


デモンストレーションの最後には、その日つくられたブーケのプレゼントがあって

一緒に参加していた奥さんが写真のブーケをいただきました。

「野原を蝶が舞っているイメージ」と言われていたこのブーケは子供たちにも大人気でした。


同じカテゴリー(今日のつぶやき)の記事画像
ご来場ありがとうございました。
完成邸見学会1日目~姫路市岩端町の注文住宅
8月の旅〜Part2*
8月の旅~Part 1 *
先週の休暇
お祭り~*
同じカテゴリー(今日のつぶやき)の記事
 ご来場ありがとうございました。 (2014-11-04 18:15)
 完成邸見学会1日目~姫路市岩端町の注文住宅 (2013-05-18 18:06)
 8月の旅〜Part2* (2012-09-07 09:18)
 8月の旅~Part 1 * (2012-08-24 16:04)
 先週の休暇 (2012-08-22 14:47)
 お祭り~* (2012-08-12 19:04)

Posted by エルテオ at 10:13│Comments(4)今日のつぶやき
この記事へのコメント
いつもいつもありがとうございます。
楽しんでいただけたようでなによりです。
先日ちらっと話に出てたモデルハウスでのワークショップ、
色々考えてみます。色々の中から選んでください。
ありがとうございました。
Posted by ohanagumi-coco at 2011年04月23日 16:10
ホンマに~。

ワークショップは色々やっていきたいです。
当社で家を建てていただいたお客様の暮らしが
お花で少し豊かになる。みたいな感じで。
Posted by エルテオ・ホームエルテオ・ホーム at 2011年04月24日 12:18
先日は、デモへのご参加、本当にありがとうございました。

回を重ねるごとに、もっと心に響くお花をお見せ出来ればなあと、
反省することばかりですが、

また楽しいイベントがあると想いますので、

是非、次の機会にもご参加下さい。

今後ともよろしくおねがいします。
Posted by ケンスケ タナカ at 2011年04月25日 09:34
コメントありがとうございます!

デモンストレーションに参加できたことを
本当に感謝しています。

ブライダルの仕事をしていてお花を習っていた奥さんも
大変感動していました。

ありがとうございました。
Posted by エルテオ・ホームエルテオ・ホーム at 2011年04月26日 11:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。