2010年05月28日

笑み屋  ~コダワリの食材で、播磨の恵みを食す~

笑み屋  ~コダワリの食材で、播磨の恵みを食す~


不定期で開催される、播磨の食材を堪能する企画 『播磨の恵み』

今回は、姫路駅前「笑み屋」が会場となりました。

笑み屋  ~コダワリの食材で、播磨の恵みを食す~


友人が、「笑み屋」のマスターと打合せしながらそろえた食材を

一日限りの限定メニューで表現していただく贅沢な企画。

神姫バスと姫路で青果の仲卸業を営む三五屋青果店が共同出資する会社

グレースファームに協力してもらいながら揃った播磨の恵みは

マスターの手にかかり、素材を活かしてシンプルに調理されていきます。

笑み屋  ~コダワリの食材で、播磨の恵みを食す~


奥にあるのは、野菜を蒸したもの。

きくらげ、大根、ジャガイモ、エンドウ豆、アスパラ、人参・・・

これにポン酢をかけるだけのヘルシーメニュー。

コダワリの食材には、あえて手を加えない調理法がベストですね。

笑み屋  ~コダワリの食材で、播磨の恵みを食す~


しめサバ。

笑み屋  ~コダワリの食材で、播磨の恵みを食す~


人参の葉のてんぷら。

長くなるので書ききれませんが、

播磨には多くの恵みがあるということに気付くことができた一日でした。

ちなみに、笑み屋さんは ↓↓ ココにあります。


大きな地図で見る


Posted by エルテオ at 11:43│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは。naです。
おいしそうですね☆
時間的におなかが空いているので目に毒かもしれません。。。笑

にんじんの葉っぱって食べられるのですね♪
知りませんでした。
野菜好きの私としては、気になります。
コレって特別メニューだから普段食べられないんですよね?
ウラヤマシス!

笑み屋さん最近行っていないので今度行ってみます。

あっ!FAX届いてましたよ。
Posted by na at 2010年05月28日 11:55
野菜はいいですね!
かまり旨しです。

グレースファームあっての「播磨の恵み」です。
Posted by sakai at 2010年06月01日 11:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。